tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

2007年03月

似顔絵ジェネレーターで似顔絵をつくってみた

松岡修三さんと明石家さんまがCMしている、WiiのMii。
Wiiはもってないけど私もやってみたーい!と思っていたら、WEBでいろいろあるんですね。さすが。

参照:Mixiのプロフィール写真にいかが? 似顔絵ジェネレーター 9サイトDesignWalker

さっそく作ってみました!

似顔絵ジェネレーターで似顔絵をつくってみた 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-31-Sat 16:05 in Tools
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

はてブを追加しました!(CSS Nite in Osaka 前夜祭)

先週金曜日になりますが、CSS Nite in Osaka 前夜祭においてサイバーガーデン益子さんのお話で出てきたように、はてブを少し使ってみることにしました。

はてブを追加しました!(CSS Nite in Osaka 前夜祭) 続きへ »

Tags: , , ,

by tommmmy at 2007-03-30-Fri 01:42 in (X)HTML+CSS
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

WEBにおけるフォントうんぬん

Windows、Mac、MS Pゴシック、ヒラギノ角ゴ Pro W3、Osaka、また新たに出てきたメイリオ。
これらの環境やフォントによって、またサイズの指定方法(px・pt・%・em等)によって、さらにはブラウザによっても、フォントの表示方法は異なります。

そんなときに非常にありがたいのが、このエントリー!

WEBにおけるフォントうんぬん 続きへ »

Tags: , , ,

by tommmmy at 2007-03-29-Thu 11:34 in (X)HTML+CSS
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

かっこいいページ内リンクのjs

参照:[CSS]スタイルの初期化(前編) -全称セレクタとhtml, body編コリス

こちらのブログエントリー、内容ももちろんなのですが、ページ内リンクがある青色のリスト部分をクリックしてみてください。

かっこいいページ内リンクのjs 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-29-Thu 11:20 in Memo
Comment(8) TrackBacks(1)

▲pageTop

5年ぶりの再会と、こみあげる罪悪感

※ザ・チームimaの方へ
できれば…スルーしてください。。ごめんなさい。


今日、約5年ぶりに高校・浪人時代の恩師にお会いすることができました。

5年ぶりの再会と、こみあげる罪悪感 続きへ »

by tommmmy at 2007-03-26-Mon 23:30 in Diary
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

うちのコータロー

こうちゃんこうちゃん
相変わらずですがものすごい寝相で爆睡しよります。
でもやっぱりかわいぃ…

by tommmmy at 2007-03-26-Mon 01:34 in Diary
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

明日から月曜まで

桃太郎像
法事のため帰省してきます。
CSS Nite前夜祭に出て、最終新幹線をゲットする予定。
24日出れなくて残念です(涙)が、仲間に託します。よろしく!

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-22-Thu 23:17 in Diary
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

引っ越しなどによるジャンプページの方法

引っ越しなどにより、現サイトURLからhttp://xxxxxxx.com/blog/へ自動転送したいときの記述です。
いくつか方法がありますが。。

引っ越しなどによるジャンプページの方法 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-22-Thu 19:59 in Tips
Comment(3) TrackBacks(1)

▲pageTop

MTの投稿をより簡単にするプラグイン:TinyMCE

参照:TinyMCE Plugin for Movable Type1.20Ja公開しました。TinyMCE Plugin for Movable Type
MTの投稿をより簡単にするプラグイン。
HTML知識のない、クライアント様などに提案するのによさそうですね!
(フロムモリオ)

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-22-Thu 19:54 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

Mac用ソフト・アプリ

参照:お気に入りのアプリケーション検索
だいぶん重宝しています。笑
参照:Mac.EGOism.jp

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 08:01 in Mac
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

SMBを使ったMacとWinの共有

プリンタ共有の設定
参照:Mac: SMB プロトコルを利用してWindows Xp Home Editionの共有プリンタへ印刷するOpen the Next [Blog]
この方法で、Winを介してMacからプリンタでの印刷はできましたが、MacにデフォルトであるプリンタドライバがBJCしかないので、PIXUSなのに相当ひどい印刷になりました。涙
どなたか良い方法をご存知の方は教えてください!ちなみにPIXUS 860iです。

ファイル共有の設定
参照:Mac&Winファイル共有奮闘記
ワタシは主に、Winの共有フォルダにMacからアクセスしています。

Tags: , , ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:51 in Mac
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

時間帯によって読み込むCSSを切り替えるスクリプト

参照:サイトを訪問する時間帯によって読み込むCSSを切り替える方法GIGAZINE
ぜひやってみたいのですが、まだ試せていません。。。

Tags:

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:19 in (X)HTML+CSS
Comment(4) TrackBacks(0)

▲pageTop

投稿した画像をサムネイル化してリストアップするプラグイン:Collect

このブログでも使っていますが、トップ上部の画像のサムネイル。 Collectionというプラグインを使っています。
参照:Collect Pluginbird.dip.jp
このとおりに書けば、画像をクリックしたときに個別のエントリーへとぶこともできます。 ただ、このままでは「内容」に載せた画像しか出力されないので、
<$MTEntryBody$>
  ↓
<$MTEntryBody$><$MTEntryMore$>
とつけたすことで、「追記」に載せた画像も対応します。

まだ試していませんが、ランダムに表示させたいときは、
参照:MTRandomEntries、Collect Plugin:エントリ内の画像をランダム表示【改】@delicious
こちらは、画像のないエントリーもすべてが表示されるので、「NoImage」的な画像が必要です。

ダウンロード

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:17 in Tips
Comment(85) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeタグクラウド

参照:MT3.3でTagCloud(タグクラウド)MovableTypeカスタマイズ、ブログ・デザイン関連情報 magnet :.
リファレンスに載っていなかったので、こちらを参考にさせていただきました!
こちらにより、一発で登録完了〜

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:08 in Tips
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in Osaka 2007

画像:CSS Nite in Osakaバナーmini
CSS Nite in Osaka 2007
は、残念ながら諸用により参加できません。
なので、前夜祭のみ参加しますので、よろしくお願いいたします。

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-20-Tue 00:38 in (X)HTML+CSS
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

コーディング大会

参照:コーディング大会みたいなのやりたいなぁ~CSS Happy Life
ものすごく楽しそう!!
きっと、プロコーダーの方も参加されると思うので非常に楽しみなのですが、いったい何を審査基準にするのかが気になります。。
CSSファイルの分け方やスライスの仕方や名前の付け方も、現時点では個人や会社によって決まりがあったりしてまちまちなのが現状だと思いますが、それを統率する必要があるのかどうか。。。
いろいろな方のコーディング方法がみれるというのは、非常に興味深いので、楽しみにしています!

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-20-Tue 00:20 in (X)HTML+CSS
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeリファレンス

MovableType3.3マニュアル:テンプレート・タグ リファレンス
070318-3.jpg
本を買おうとしないワタシは、今回、大変お世話になりました。笑
というか、これだけでも十分です!!

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-19-Mon 02:34 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

htaccessリファレンス

ミケネコの htaccess リファレンス
.htaccessEditor
まだみていませんが。。きっと役に立つときがくるはずです。

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-19-Mon 02:30 in Tips
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

わたしの相方

070317-1.jpg070317-2.jpg
大切な相方です。このコとしっかりやっていくような便利ツールなどなども、ここでは書いていきますね!
取り急ぎご紹介まで。。

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-18-Sun 21:05 in Mac
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

アウトプットブログ始動します!

tommmmyです。
今年に入ってからずっとつくりたかった、「ビジネスライクなアウトプットブログ:hands in hands」がついに始動しました!
hands in hands は、「ハンズインハンズ」と読みます。英語風に「ハンジンハンズ」でもかまいません。
辞書では「手を携えて」という意味が載っていますが、tommmmy的にはそれプラス人と人とが手をつないでずらーっとならんでいるイメージがあります。人と人とがつながりあい、みんなが情報を共有しあう。お仕事もその延長線上にあればいいな、と。切に思います。
070318-1.jpg070318-2.jpg
ということで、コメント、トラバ、リンクはすべてフリーです。
また、tommmmyもいろんなところにコメント、トラバ、リンクをさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Tags:

by tommmmy at 2007-03-18-Sun 20:33 in DiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiary
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License