tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

www.flickr.com

Seminar

CSS Nite in Osaka, Vol.8終了

いまさらながらですが…(大汗

CSS Nite in Osaka, Vol.8に来ていただいた方、本当にありがとうございました!大先輩方に見守られながら、無事にセッションを終えることができました。

CSS Nite in Osaka, Vol.8
photos by おかだよういちさん

みなさんの教育体制について

アンケートを書いていただいた中で、「会社でこんな教育プログラムや体制がある!」というところをフィードバックさせていただきます。

  • 早く帰って家でやる
  • ○○くんが毎週1回講義をするといってくれましたが、2回で止まっている
  • 新入社員なので育てられる側にあるが、どうしても受け身になりがち。積極的にWebに関わっていけたらと思った
  • 社内用ブログのテンプレートデザイン&カスタマイズ(クライアントに見せなくてもいいため)
  • 放任主義
  • 週1回ずつ、デザイン論、ActionScriptの勉強会があります。経験者向け。
  • 丸投げ…必要最低限以外のサジェスチョンはしない。ソリューションしていく方法や、そのアプローチ法を考える力を付けさせる。かんたんに答えは教えない。
  • 週1回、用語や事例などピックアップして、勉強会をやっている。
  • 外部の講師を呼んでセミナーをしてもらう
  • 未経験の場合のみ、先輩を一人付けて、マンツーマンで教育。
  • グループウェアで情報共有
  • すでにデザイン、コーディング済みのサイトを用意し、参考にしてもらう

大きく分けて、3パターンに分かれました。

社内に教育体制がある

マンツーマンで教育をしたりなど、しっかりとした体制をもたれているようです。

勉強会をする

「研修」「勉強会」といった形で現役社員もいっしょにみんなで勉強をしてスキルをあげていくパターン。いちばん多かったです。

放置する

自分での成長を促すところだと思いますが、本人のやる気や要領にもよるかと思います。やる気があれば伸びるだろうし、なければ伸びない。また、要領が悪ければいつまでたっても規定のところまで来ない、などリスクは大きそうです。

その他の意見

その他フリーでいただいたご意見です。

  • 参考になった。
  • もう少し具体的な内容を期待していた。
  • 成功例が聞きたかった。
  • 上司に聞かせてやりたい。
  • どこも同じなんだな、と思った。
  • 自分で勉強していく意思が必要。
  • 未経験なので、勉強方法が少しわかった気がする。
  • サジェスチョンは、してほしい!(未経験者)
  • 美人だった。

まとめ

もう少し具体的な事例が必要だったな、という反省点です。ですが、教育にはあまりしっかりとした体制のある会社はまだ少ない、というところで非常に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

「教育なんて、結局は本人のやる気次第」なんて言ってるとはじまらないので、やはりなんらかのプログラムが必要だと思います。基本はわかっており、サイトも作れるが、実務的な技術やスピードを考えると…となってしまわないようにしなければです。

あとは、izuizuさんも声を大にしておられましたが、Webサービスの有効な利用。セッション後にkennsuさんhilokiさんから告知をしていただきましたが、Re:Creator's Party Kansaimixiコミュニティの中でも、TwitterのID晒しが始まっています。その他FacebookFlickrなどなど。

未経験者が育ちやすい環境がつくれるように…これから活動していこうと思います。

取り急ぎ、遅ればせながらフィードバックとなります。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

Tags: ,

by tommmmy at 2008-06-22-Sun 03:40 in Seminarこのエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク

TrackBack(1)

TrackBack URI:

6月7日にアップルストア心斎橋で開催したCSS Nite in Osaka, ... 続きへ »

from CSS Nite in Osaka, Vol.8フォローアップ(2)(CSS Nite公式ブログ) at 2008-06-22-Sun 15:10

▲pageTop

Comments(8)

said...

とみー、お疲れさまでした
あとでじっくり資料を見させていただきます。
ゆっくりお話する機会があるといいね。

at 2008-06-22-Sun 21:23

tommmmy said...

■豪!
ありがとう。お手柔らかにお願いしますねw
東京にいったときは、また連絡します。

at 2008-06-24-Tue 03:55

豪 said...

ぜひせひ連絡してください。
きっと教えてもらうことがたくさんあると思うから。
よろしく>

at 2008-06-24-Tue 10:35

tommmmy said...

■豪!
いやいや、こちらこそおしえてもらわないといけないことがたくさんあると思う。
また連絡します。楽しみにしときます。

at 2008-06-26-Thu 03:32

通りすがりの said...

美人だった。


うん、そうだと思う!
たぶんいっぱいそんなコメントがあったんだろうね!

at 2008-08-10-Sun 17:22

tommmmy said...

■通りすがりのさん
コメントありがとうございます。
遅レスで申し訳ありません!
ていうか、そこはつっこんでください…(^^; 1件だけですw

at 2008-09-14-Sun 00:05

UGG ブーツ 格安 said...

女性は常に側が最良の, UGG ブーツ 格安,選択であることを証明して見,UGG ブーツ 販売,て誰もが変化するファッショントレン,UGG ブーツ 店舗,ドに追いつくために最先端の製品,UGG ハワイ配列になることができます .UGG クラシックミニ,UGG キッズ リボン,UGG 手袋,UGG ベビーブーツ,UGG クラシックショート,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,ジミーチュウ 靴 ブーツ,UGG スニーカー,UGG ブーツ 通販,Christian Louboutin Soldes

at 2011-11-15-Tue 15:45

said...

Thanks so much for sharing all with the awesome info! I am looking forward to checking out far more posts!

at 2016-11-04-Fri 16:32

Post a Comment

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License