tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

www.flickr.com

Seminar

CSS Nite in Osaka Vol.12へいってきました

10月15日(水)に行われたCSS Nite in Osaka Vol.12に行ってきました。

レポートする機会を逃してしまわないうちに、アウトプットしておきます。

081017.jpg

脱・やらず嫌い!デザイナーさんのためのFlash ActionScript 3.0 入門以前編

tommmmyがAS3を本気でやろうと思ったきっかけを作ってくれた、秋葉さんのセッション。
「ノンプログラマー」でありながらもAS3をわかりやすく解説。みんながAS3は敷居が高いよーという中で、その敷居をとっぱらってくれたのではないでしょうか。
正直、中のスクリプトについてはまだよくわからず、今からしっかり勉強していくところなのですが、AS2より簡単なイメージを受けました。ライブラリもたくさんあるとのことで、処理速度とか可能な表現の幅とかを考えると、AS2はとばして、AS3からとりかかっていこうかな?と思っています。
時間があれば、Wiiリモコン買ってほんと遊んでみたい!(Wiiはもってないけどww)

はじめてのSubversion(サブバージョン)

おなじみ西畑さんによるセッション。
tommmmyにとってはまさにはじめてのSubversion(笑)。普段、ひとりで作業することが多いのでほぼ使う機会もないといえばないのですが、複数で作業することが発生したときには、非常に役に立ちそうでした。
かくいうわたしもプログラマーではないので、あまりバージョン自体も気にしないのですが、例えばコーディングのときなどは重宝しそうです。こんなんだれが書いたんや!ていうのがバレちゃうかもですね。

alt属性考

小嶋さんのセッション。
ひとことでいうと、要するにaltには何をつけるのが最適なんだ?というお話。実は、以前に少しだけ音声ブラウザなどを意識していたころがあり、そのときにいろいろ情報は目にしていましたが、詳しい話が聞けてよかったです。やっぱり間違っていなかったんだな、と(笑)。そして、「アルト」ではなく「オルト」で間違いないんだな、と(笑)。
なぜaltを考えるかというと、高齢者や障害者がわかりやすいサイトを作るには?というところで必要になってくるんですよね。次回またエントリーしますが、Re:Creators Kansaiからインクルーシブデザインワークショップが開催される予定です。

ベジェ再入門

鷹野さんの再入門シリーズ。今回はベジェというところで、実ははじめて詳しく聞きました。もちろん普段使っているものなのでなんとなく使い方はわかっているけど、例えば「アンカーポイント」とか「ハンドル」とかって名前を実は知らなかったり…それ講師としてどうなん?て話もありますが(笑)。
ま、それはおいといて、正円をうまく描く方法として「4点法」「1/3ルール」というのはかなり目からウロコでした。使わせていただきます。あと、PSフォントとTrue Typeフォントの違いとか始めて知りました。

今回も、いろいろ勉強させていただきました。みなさんありがとうございます!

Tags:

by tommmmy at 2008-10-18-Sat 00:32 in Seminarこのエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク

TrackBack(1)

TrackBack URI:

10月15日、アップルストア心斎橋にてCSS Nite in Osaka, V... 続きへ »

from CSS Nite in Osaka, Vol.12が終了しました。(CSS Nite公式ブログ) at 2008-11-10-Mon 18:17

▲pageTop

Comments(2)

いーちゃん@murphyfox said...

Twitter:murphyfox です。
今回のCSS Niteは参加できず残念でした。
職場はすぐ近くなのですが仕事がww

構成管理としてSVNはよく使っています。
プログラムだけでなく、ドキュメントの管理にも有効ですね。
それまでは、ファイルを編集するときに、ファイル名をリネームしてバックアップを作ったりしてましたが、結局あとでどれがなにかわからなくなっちゃって、無駄なファイルばっかりできてしまってました。SVNに移行してからは、なにかあっても絶対履歴はある、って安心感があるので、無駄なバックアップも減りましたしストレスも減りましたね。
おすすめです。

at 2008-10-18-Sat 15:25

tommmmy said...

■いーちゃん@murphyfoxさん
Twitterではどうもです。
コメントありがとうございます!
なるほど、プログラムじゃなくても普通にSVN使っておられるんですね!
たしかに、リネームしてバックアップとかたまにやりますが、結局修正前のって一度も見ないままポイしたりとか、よくやりますw
これを機に、わたしも使ってみようと思います!

at 2008-10-19-Sun 20:49

Post a Comment

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License