tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

2009年02月

splaaaash!! Vol.2無事に終了

spl1.jpg

ずっと紹介してきたsplaaaash!! Vol.2ですが、無事に終了しました!

今回挑戦した「はじめてなのにいきなりPapervision3D」、そしてみんなでFlashの3Dな街の世界をつくったわけです。

spl3.jpgspl4.jpgspl5.jpgspl6.jpgspl7.jpgspl2.jpg

全体swfはこちらから↓↓
http://www.akibahideki.com/blog/splaaaash_safe/

デザイナーさん向けでしたので、1時間ほど各自のビルのデザインの時間をとり、それぞれPhotoshopやIllustrator、Fireworksなどを使って作り込みました。…とはいえ、みんな思い思いのモノを…宙に浮いていたり、めりこんでいたり、やたらでかかったり…とってもユカイですw

今回やった基礎だけでも、かなりAS3へのとっかかりになったと思います。わたし自身も、次回はカスタムクラスまでできるようにがんばろー。

そして!実はVol.3もすでに半分決定しています。

GoogleSketchUpでPapervision3D!!

またPapervision3Dかよっ!って話ですが…w これでもほんとおもしろいです。

詳細は決まり次第、ユカイ集団splaaaash!! mixiコミュにて告知いたしますよ〜お楽しみに!

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-28-Sat 03:33 in Seminar
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

splaaaash!! vol.2 内容決定

前エントリーでもご紹介した、splaaaash!! vol.2ですが、2009年2月22日(日)に開催されます。

しかも無料なのにハンズオン!内容が決定いたしました。詳しくは、主催である秋葉さんのブログにて紹介されています。

splaaaash!! vol.2 みんなでPapervision!!! inデジハリ大阪校

39671166_115.jpg

この、まわりに立っている物体(ビルなのですが)をみんなで3Dで作り、ぐるぐる回し、最終的にすべてを組み込んでいきます。

はじめてなのにいきなりPapervision3Dなんて…

だいじょうぶです。なんとかなります(笑)

楽しみにしといてくださーい!

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-10-Tue 09:50 in Seminar
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

Papervision3Dでつくる、街!

Papervision3Dでつくる、街!

というのを、splaaaash!! vol.2で計画中です。秋葉さんと打ち合わせをしながら、こんなのはどうか?という話で。

tommmmyビルディング

Scriptはすべて秋葉さん作で、初心者のわたしは、画像を変えて貼り付けてみました。

実はこれ、マウスでぐるぐるまわってますが、ひとつの建物となります。みんながいろいろ好きにデザインしたビルを、街にしていく。その街を自由に歩き回れる。

そんな仮想空間がつくれるかも??

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-06-Fri 01:41 in Seminar
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

ユカイ集団 splaaaash!!

splaaaash_logo2.jpg

IllustratorやPhotoshopのバリバリ使えるWeb/DTPデザイナーさんが、ソコ止まりになってしまわないように、Flash AS3.0をはじめ3DCGソフト、映像などもあわせて、単なる「Web」にとらわれないクリエイティブな集団を目指すべく、ユカイ集団 splaaaash!!の副主催をさせていただいています。主催はマルチクリエイターの秋葉さん

ようは、軽〜い勉強会みたいなもんです。自分ももっといろいろ習得していきたいので、そんな人が集まってもっと高め合えたらな〜なんて思ってます。

次回2月は実はvol.2なのですが、vol.1に参加してない方でも全然OK!

お気軽にご参加ください。⇒ ユカイ集団 splaaaash!!(mixiコミュニティ内)

秋葉さんのブログで、splaaaash!!のロゴを「イラレからSVG形式で保存してPapervision3Dで読み込む」ということで、紹介されています!ソースも公開されているので必見!

Tags: , ,

by tommmmy at 2009-02-02-Mon 00:30 in Seminar
Comment(3) TrackBacks(0)

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License