tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

Design

THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

080913.jpg

少し前になりますが、dddギャラリーに、THA/中村勇吾のインタラクティブデザインをみにいってきました。(いっしょに行っていただいた、NobさんOliさん、ありがとうございました!)

勇気を出して、今まで放置してたブログを埋めるべく、いまさらレポート…と同時に、がんばって復活します。とりあえず、分野をしぼらず。

では、中村さんのレポートは続きへ…

THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン 続きへ »

by tommmmy at 2008-09-13-Sat 23:58 in Design
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

ActionScript処女作!

おしごとではないけど、自分の勉強として作ったActionScript処女作です。

  • S★plus
    タカオさんに撮ってもらった写真を使って、マイアルバムげなものを作成。
     ただ、photoをひとつずつライブラリに読み込んでいるので、将来的にはこれをXMLとあわせて、フォトアルバムとして出力させたい。

Tags:

by tommmmy at 2008-02-27-Wed 21:02 in Design
Comment(3) TrackBacks(0)

▲pageTop

Web 2.0デザインとは?

Web2.0とは?

大変興味のある記事がありました。ヤスヒサさんのブログより…

Web 2.0デザイン汚染に立ち向かう

確かに、「Web2.0的なデザイン」ということでわたしも人に話をしたことはあるし、流行の一貫としてとらえていた部分もある。

生徒さんにデザインのアドバイスをするときも、

「もう少しグラデーションやハイライトを入れて立体的に…」とか、「べた塗りだけじゃなくてストライプにする方法もありますよー」とか、「鏡のような反射を入れてみましょうか」とか、まさに「Web2.0的」といわれるものを入れさせてみたりもした。そして、デザイン自体も、できるだけWeb2.0的なものに近くなるようにアドバイスをしていった。

しかし、それがWebデザイナーになるべき目標なのか?

Web2.0的なデザインができるようになれば、それで一人前のWebデザイナーと呼べるのか?

Web 2.0デザインとは? 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-11-26-Mon 01:50 in Design
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

そろそろ、慣れてきた。

みんな、弱い。何が弱いって、デザインが弱い。

やっぱりデザインセンスって、磨くもの。
もともとなくても、磨いていくだけで光ってくると思う。

たとえば、最初はMSゴシックが当たり前だと思ってたのが、だんだんとフォントの違いが見えてくる。
最初はあれもこれも画像にしてぺたぺた貼り付けてたのが、だんだんとテキストとの使い分けが見えてくる。
最初は更新のことなんか考えてなかったのが、だんだんと更新するときのことも考えてコーディングができるようになる。

それって少しだけ知っていれば、だれだってできること。
MSゴシックで作っていたチラシを、モリサワまでいかなくともヒラギノぐらいにすればがらりんと変わる。

それを、みんなわかってほしい。

フォントっていちばん大事なんだよぉー!

Tags: ,

by tommmmy at 2007-10-05-Fri 12:27 in Design
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

FIreworksで文字を縦組したときのトラッキング

普段、Fireworksでカンプやデザインラフを作られている方も多いと思います。

ところで、Fireworksで文字をMS P ゴシックなどで縦組にしたことある方っています?私もその組み合わせはしたことがなかったのですが、ふとやってみると、ビックリ!

FIreworksで文字を縦組したときのトラッキング 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2007-09-15-Sat 02:19 in Design
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

アウトプットブログ始動します!

tommmmyです。
今年に入ってからずっとつくりたかった、「ビジネスライクなアウトプットブログ:hands in hands」がついに始動しました!
hands in hands は、「ハンズインハンズ」と読みます。英語風に「ハンジンハンズ」でもかまいません。
辞書では「手を携えて」という意味が載っていますが、tommmmy的にはそれプラス人と人とが手をつないでずらーっとならんでいるイメージがあります。人と人とがつながりあい、みんなが情報を共有しあう。お仕事もその延長線上にあればいいな、と。切に思います。
070318-1.jpg070318-2.jpg
ということで、コメント、トラバ、リンクはすべてフリーです。
また、tommmmyもいろんなところにコメント、トラバ、リンクをさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Tags:

by tommmmy at 2007-03-18-Sun 20:33 in DiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiary
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License