tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

Seminar

CSS Nite in KANSAI, LP1本日よりお申し込み開始!

CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER'S SUMMIT 2010〜のお申し込みが、本日より開始となりました。

今回は、よくありがちな難案件をその場で解決するべく、その案件事例をもとにパワーユーザーが実際にCMSを組み込んでいく様子を大公開します!

CMS初心者から、ある程度手慣れた方までお楽しみいただけると思います。

案件事例一覧

  • MISSION1.既存サイトにCMSを一部組み込む低予算・即納サイト
  • MISSION2.ケータイ連動型、若者向けサイト:ネイルサロン
  • MISSION3.多重コンテンツサイト:不動産屋さんの物件管理
  • MISSION4.ログイン機能付きECサイト:カフェサイトでお取り寄せグルメ販売

※案件事例は変更となる場合もあります。ご了承ください。

CSS Nite in KANSAI, LP1公式サイト
お申し込みはこちらから

by tommmmy at 2009-12-21-Mon 01:49 in Seminar
Comment(9) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in OSAKA, Vol.17はスペシャル版です

CSS Nite in OSAKA, Vol.17

通算20回目となるCSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routingは、スペシャル有料版となります。

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing特設サイト

いつになく豪華な顔ぶれ、また以前にも増してCSSの話はありませんが…、どの方も他では聞けないプレミアムなセッションになりそうです。また、初となる芸能関係の方も!

  • 日時:2009年7月18日(土)14:00開場
  • 場所:産業創造会館
  • 参加費:一般4,000円 学生2,000円
    ※学生とは、教育機関にて学習中の方、年齢問わず。当日受付にて証明書をご提示ください。

今回、出演されるマンハッタンのお二方(岡田昇三さんよしだゆたかさん)と東條雅樹さんの3人で執筆され、近日出版される「Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書」を、会場で先行発売します!!

090628.jpg

7/18に出演のマンハッタン(岡田さん・よしださん)執筆の新刊を会場先行発売!

これからもっと増えるであろうFlash Liteの技術を習得するチャンスですね。

終演後には懇親会も開催します。講師や参加者との交流(というか飲み会…w)もひとつの醍醐味ですよね。

お申し込みは、特設サイトお申し込みフォームより、お願いします(懇親会もこちらです)。

あと…

CSS Nite in OSAKA, Vol.17はスペシャル版です 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2009-06-27-Sat 15:31 in Seminar
Comment(5) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in OSAKA, Vol.14情報

CSS Nite in OSAKA, Vol.14

4月も、CSS Nite in OSAKA, Vol.14、アップルストアでの無料版が開催されます!

  • ウェブ制作者のためのパノラマコンテンツの利用法/二宮 章さん(デザインスタジオ ペンシル
  • jQueryプラグインを利用してユーザフレンドリーなフォームを設計する/徳田 和規 さん(株式会社 ND&I
  • ざっくり解説 -FlashLiteの仕様- Liveバージョン/岡田 昇三さん(hi-posi Inc.

パノラマ、jQuery、FlashLiteと、最先端のコンテンツが目白押しで今回も楽しみです。

アフターパーティ(懇親会)も行われますので、参加ご希望の方はmixiコミュニティより参加表明をお願いします!

アップルストア心斎橋での無料版となりますので、ふらっとお気軽にお立ち寄りください。

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-04-04-Sat 22:27 in Seminar
Comment(10) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in OSAKA, Vol.13まであと1週間!

CSS Nite in OSAKA, Vol.13

いよいよ、CSS Nite in OSAKAが、有志での運営になってはじめてのVol.13があと1週間です!

今回は、無料版なのにものすごく豪華で…

ケータイの話から、RIA的なお話になりそうで、とても楽しみにしています。

今回から司会はスイッチの鷹野さんに代わって、秋葉さんとなります。そちらもお楽しみに!

アップルストア心斎橋での無料版となりますので、ふらっとお気軽にお立ち寄りください。

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-03-04-Wed 00:30 in Seminar
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

splaaaash!! Vol.2無事に終了

spl1.jpg

ずっと紹介してきたsplaaaash!! Vol.2ですが、無事に終了しました!

今回挑戦した「はじめてなのにいきなりPapervision3D」、そしてみんなでFlashの3Dな街の世界をつくったわけです。

spl3.jpgspl4.jpgspl5.jpgspl6.jpgspl7.jpgspl2.jpg

全体swfはこちらから↓↓
http://www.akibahideki.com/blog/splaaaash_safe/

デザイナーさん向けでしたので、1時間ほど各自のビルのデザインの時間をとり、それぞれPhotoshopやIllustrator、Fireworksなどを使って作り込みました。…とはいえ、みんな思い思いのモノを…宙に浮いていたり、めりこんでいたり、やたらでかかったり…とってもユカイですw

今回やった基礎だけでも、かなりAS3へのとっかかりになったと思います。わたし自身も、次回はカスタムクラスまでできるようにがんばろー。

そして!実はVol.3もすでに半分決定しています。

GoogleSketchUpでPapervision3D!!

またPapervision3Dかよっ!って話ですが…w これでもほんとおもしろいです。

詳細は決まり次第、ユカイ集団splaaaash!! mixiコミュにて告知いたしますよ〜お楽しみに!

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-28-Sat 03:33 in Seminar
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

splaaaash!! vol.2 内容決定

前エントリーでもご紹介した、splaaaash!! vol.2ですが、2009年2月22日(日)に開催されます。

しかも無料なのにハンズオン!内容が決定いたしました。詳しくは、主催である秋葉さんのブログにて紹介されています。

splaaaash!! vol.2 みんなでPapervision!!! inデジハリ大阪校

39671166_115.jpg

この、まわりに立っている物体(ビルなのですが)をみんなで3Dで作り、ぐるぐる回し、最終的にすべてを組み込んでいきます。

はじめてなのにいきなりPapervision3Dなんて…

だいじょうぶです。なんとかなります(笑)

楽しみにしといてくださーい!

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-10-Tue 09:50 in Seminar
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

Papervision3Dでつくる、街!

Papervision3Dでつくる、街!

というのを、splaaaash!! vol.2で計画中です。秋葉さんと打ち合わせをしながら、こんなのはどうか?という話で。

tommmmyビルディング

Scriptはすべて秋葉さん作で、初心者のわたしは、画像を変えて貼り付けてみました。

実はこれ、マウスでぐるぐるまわってますが、ひとつの建物となります。みんながいろいろ好きにデザインしたビルを、街にしていく。その街を自由に歩き回れる。

そんな仮想空間がつくれるかも??

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-02-06-Fri 01:41 in Seminar
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

ユカイ集団 splaaaash!!

splaaaash_logo2.jpg

IllustratorやPhotoshopのバリバリ使えるWeb/DTPデザイナーさんが、ソコ止まりになってしまわないように、Flash AS3.0をはじめ3DCGソフト、映像などもあわせて、単なる「Web」にとらわれないクリエイティブな集団を目指すべく、ユカイ集団 splaaaash!!の副主催をさせていただいています。主催はマルチクリエイターの秋葉さん

ようは、軽〜い勉強会みたいなもんです。自分ももっといろいろ習得していきたいので、そんな人が集まってもっと高め合えたらな〜なんて思ってます。

次回2月は実はvol.2なのですが、vol.1に参加してない方でも全然OK!

お気軽にご参加ください。⇒ ユカイ集団 splaaaash!!(mixiコミュニティ内)

秋葉さんのブログで、splaaaash!!のロゴを「イラレからSVG形式で保存してPapervision3Dで読み込む」ということで、紹介されています!ソースも公開されているので必見!

Tags: , ,

by tommmmy at 2009-02-02-Mon 00:30 in Seminar
Comment(3) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Niteビギナーズ大阪版に行ってきました

ビギナーズ向けに特化して東京版でも好評だった、CSS Niteビギナーズ大阪版へ行ってきました。

教育についてもいろいろ模索をしている中、大変頼もしい内容でした。

090117.jpg
(purprinさんのセッション)

CSS Niteビギナーズ大阪版に行ってきました 続きへ »

Tags: , , , ,

by tommmmy at 2009-01-21-Wed 00:29 in Seminar
Comment(8) TrackBacks(0)

▲pageTop

Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナーとすごい飲み会

Multi-bits 主催、Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナーに行ってきました。

VIDEO、FLASH、WEB、DESIGNの4セッション、11:00〜19:30までの長丁場。各アドビシステムズセッションについては、以前参加したShortcut to Brilliant - 最高傑作へのショートカット(@ブリーゼタワー)と同じものの復習(?)、ユーザーセッションについては、FLASHではあの「まつかさコンビ」!WEBとDESIGNではスイッチの鷹野さんということで、非常に興味深いものでした。

090116.jpg
(鷹野さんのセッション)

Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナーとすごい飲み会 続きへ »

Tags: , , ,

by tommmmy at 2009-01-21-Wed 00:25 in Seminar
Comment(3) TrackBacks(0)

▲pageTop

インクルーシブデザインWS終了レポ

081120_1.jpg

081120_2.jpg

インクルーシブデザインWSに行ってきました!
各障害者の方をリードユーザーとして迎え、各5〜6人のグループでいろいろ勉強するというもの。

今回リクリと共催の京大インクルーシブユニットが毎月されているWSの一貫として、11月は携帯電話のプロトタイプを作るという内容でした。

わたしたちのグループは弱視者の方を迎え、こーんなプロトタイプを作りました!

081120_3.jpg

解説とワークフローは以下のとおり。

インクルーシブデザインWS終了レポ 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2008-11-21-Fri 13:20 in Seminar
Comment(3) TrackBacks(2)

▲pageTop

インクルーシブデザインワークショップのお知らせ

inclusiv.jpg

Re:Creator's Kansai京都大学インクルーシブデザインユニット共催で、11月19日(水)にインクルーシブデザインワークショップが開催されます。

インクルーシブデザインとは?

インクルーシブ(inclusive:包括的な)デザインとは、高齢者や障害のある人などの特別なニーズを抱えた消費者をデザインプロセスの上流工程へと積極的に巻き込んでいくことによって、そうした消費者が引け目を感じることなく利用可能なものづくりをめざす手法です。(インクルーシブデザインワークショップ with Re:Creator's Kansaiより)

障害者や高齢者にとって、Webが本当にアクセシブルなのか、使いやすいのか、といったアクセシビリティ、ユーザビリティをワークショップ形式で体験するものです。

今回のテーマは「携帯電話」。6〜7名のグループの中に障害者や高齢者が入ってもらって、どんなところが良いのか悪いのかをヒアリング、グループごとにプロトタイプを作成していくワークショップとなっています。

tommmmyも参加予定!参加希望者はぜひインクルーシブデザインワークショップ with Re:Creator's Kansaiをご覧いただき、お申し込みください。
よろしくお願いいたします。

Tags: ,

by tommmmy at 2008-10-25-Sat 04:55 in Seminar
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in Osaka Vol.12へいってきました

10月15日(水)に行われたCSS Nite in Osaka Vol.12に行ってきました。

レポートする機会を逃してしまわないうちに、アウトプットしておきます。

081017.jpg

CSS Nite in Osaka Vol.12へいってきました 続きへ »

Tags:

by tommmmy at 2008-10-18-Sat 00:32 in Seminar
Comment(2) TrackBacks(1)

▲pageTop

CSS Nite in Osaka, Vol.8終了

いまさらながらですが…(大汗

CSS Nite in Osaka, Vol.8に来ていただいた方、本当にありがとうございました!大先輩方に見守られながら、無事にセッションを終えることができました。

CSS Nite in Osaka, Vol.8
photos by おかだよういちさん

CSS Nite in Osaka, Vol.8終了 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2008-06-22-Sun 03:40 in Seminar
Comment(8) TrackBacks(1)

▲pageTop

会社の教育制度や人材などについて

タイトルのとおり、お話をさせていただこうと思っているのですが、これらのことに関して、「うちではこんな教育制度やってますよ!」とか「こんなやり方どうですか?」とか「これってどんな感じですかね?」みたいなご質問とかありましたら、事前にご連絡いただけますと、それもふまえて考えたいと思っています。

こちらのコメントに書きにくい場合は、直接ご連絡いただけますと幸いです。

info(@)tommmmy.com ←かっこをはずして@を半角に変えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Tags:

by tommmmy at 2008-05-29-Thu 02:25 in Seminar
Comment(5) TrackBacks(0)

▲pageTop

CSS Nite in OSAKA まであと3週間!

CSS Nite in OSAKA

一大イベントのおかげで、本名でググると、けっこう記事が出るようになってしまいました。正直少し嬉しいのですが、これ一長一短。

大半はイベント告知の記事。その中でひとつ、個人的なブログの中でご意見がありました。

CSS Nite in OSAKA まであと3週間! 続きへ »

Tags:

by tommmmy at 2008-05-18-Sun 00:30 in Seminar
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

6月7日のCSS Nite in Osakaにて

CSS Nite in Osaka Vol.8

スピーカーをさせていただくことになりました。まだまだ未熟者ですが、精一杯でチャレンジさせていただきます。

こちら無料版ですので、ご都合があいましたらぜひお越し下さい。わたし以外のスピーカーの方も素晴らしい方ばかりです。

詳細はCSS Nite in Osaka Vol.8 公式ページ

参加の方は、mixiコミュニティにて参加表明をいただけると幸いです。

Tags:

by tommmmy at 2008-04-27-Sun 01:26 in Seminar
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License