tommmmyの思う、WEB標準に準拠した(X)HTMLやCSS・デザイン・Mac・phpのTipsなど

Tips

iPhone風のUIをつくるJavascript「iUIライブラリ」

Google Codeでも公開されている、iPhone風のUIをつくる、iUIライブラリ。こちらよりサンプルをDLし、さっそくこのブログを適用させてみました。

hands in handsのiPhone風UIはこちらから

作成方法は、簡単です。以下よりどうぞ。

iPhone風のUIをつくるJavascript「iUIライブラリ」 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2008-10-26-Sun 02:20 in Tips
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

BOX2D FLASH AS3とXMLを使ったFlashBlog

先日のFPS2008、申込が遅れてしまってキャンセル待ちをしていたのですが、都合がつかなくなった方よりお譲りいただきまして、行かせていただきました!T内さん本当にありがとうございました!!

で、FPSのレポートも後日しますが、とりいそぎ、前回も紹介した今アツいBOX2Dを使ったFlashBlog。

BOX2Dって?

詳しくは、技評さんの特集:Box2DでActionScript物理プログラミングで書かれていますが、

BOX2D FLASH AS3とXMLを使ったFlashBlog 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2008-09-20-Sat 01:14 in Tips
Comment(3) TrackBacks(0)

▲pageTop

GoogleAdsense設置方法と簡単なチュートリアル

GoogleAdsenseに登録し、手探りで設置してみました。
簡単ですが、設置方法です。

GoogleAdsense設置方法と簡単なチュートリアル 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2008-04-07-Mon 01:35 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

Flickr Badgeと最近の事情

Flickr Badge

今までFlickrからの写真をひっぱってきていましたが、最新から何枚かを表示という設定だったので、あまり変化がないままずっと同じ、という状況が続いていました。しかも、写真をクリックしても個々の写真にとぶわけではなく、わたしのトップページにリンクするだけ、という状態でした。
ずっと気になっていたので、今回Flickr Badgeを導入してみました。こちら、ランダム表示で 5枚がピックアップされ、なおかつ個々の写真ページにとぶことができます。
みなさん既知のことだと思いますので特に説明するまでもないですが、まだやっていない方は下記へどうぞ↓

http://www.flickr.com/badge.gne

超らくちんですね!ものの5分で設置できるので、ぜひぜひ導入してみてみてください。

最近の事情

さて、本日GoogleAdsenseに申込をしました。
今までやってみたいな〜と思いながら、なんだか手つかずだったのですが…ブログを活性化させたいのと、エントリーをきちんと書こう!という自分への戒めも含めて、申し込んでみました。いま審査待ちなので、でき次第導入しまーす。
amazonのアフィリエイトもアカウントだけ持ってます。近日導入予定。が、あまり本を読まないので、掲載する本選びに困りそうです。

ブログのリニューアル

Web仲間(だと勝手に思っている)hilokiさんのブログ「inkdesign」みたいなデザインに、わたしもチェンジしたいのですが、今やっている仕事(おこづかい分)が終わったら、やろうかな〜なんて思ってます。mixi日記よりこちらを充実させていきたい2008年。みなさまよろしくです!

Tags: , ,

by tommmmy at 2008-03-28-Fri 18:18 in Tips
Comment(0) TrackBacks(1)

▲pageTop

MT用絵文字プラグイン-emoddy!

ブロガーの方は特にだと思いますが、MTで絵文字を使うことなんて、そうそうありません。mixiじゃないんだから…
しかし、お客様で携帯メインでMTを使っている方がいらっしゃって、「絵文字使えないんですよ〜」というと「え〜…」 と少し残念そうだったので、入れれるもんなら入れたい!と思っていましたが、 InsertIconのほうはどうもとっつきにくく、めんどくさそうだったので(ぉぃ)放置していました。

そうしたら本日、emoddy(絵文字プラグイン)|CSS HappyLifeで発表されており、いちびってさっそく装着させていただきました!

テスト…

icon:bagicon:body_bicepsicon:body_goodicon:body_lipicon:body_no1icon:body_peaceicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_righticon:body_stopicon:checkicon:cherryicon:cherryblossomicon:clockicon:cloudyicon:clovericon:cursor_downicon:cursor_upicon:face_embarrassedicon:face_expressionlessicon:face_loveicon:face_mischievousicon:face_mistakeicon:face_sadicon:face_self-conscious_smileicon:face_shishishiicon:face_shockicon:face_shyicon:face_smileicon:face_sparkling_smileicon:face_surprisedicon:face_watchingicon:face_watchingicon:glassesicon:hearticon:heart_shakeicon:heartsicon:houseicon:kadomatsuicon:lightningicon:mailicon:mapleicon:mark_clovericon:mark_diamondicon:mark_ecstoramationicon:mark_questionicon:mark_questionicon:memoicon:memo2icon:moonicon:mountainicon:mystifyicon:no00icon:no01icon:no02icon:no03icon:no03icon:no05icon:no06icon:no07icon:no08icon:no09icon:noteicon:okicon:pencilicon:postmarkicon:schoolicon:scissorsicon:snowmanicon:soccerballicon:sparklingicon:staricon:suiticon:sunicon:sweaticon:telephoneicon:umbrellaicon:watermelonicon:watermelon_halficon:xmas_candleicon:xmas_haticon:xmas_tree

しかし、ひとつ問題が…

MT用絵文字プラグイン-emoddy! 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-06-22-Fri 10:21 in Tips
Comment(4) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeスパムコメント対策プラグイン

気づいたらページランクが3になっていて喜んでいたのも束の間、スパムコメントが毎日のように入るようになっていました。
そこで、Mオさん、Yぱん、Hりんに教えてもらったプラグインを導入。

参照:MT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメントスパム対策

MovableTypeスパムコメント対策プラグイン 続きへ »

Tags: , , , , ,

by tommmmy at 2007-05-09-Wed 12:58 in Tips
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

アクセス解析:なかのひと.jp(ベータ版)

さて、GWも終わりました。
個人的にですが、大型連休はいつも有効に過ごせません。。

「人が多いしわざわざGW中に行かなくてもいいよね〜」
「あそこ行きたいけど人多いしやめとこか〜」
「普通の日曜にいったほうが絶対有効に楽しめるって!」

などなど、言い訳やまもり。。
ということで今回も結局、特にどこへも行かないまま終わってしまいました。。。
次からは、【○○へ行きたい!】ときちんと予定をたて、予約をして、楽しみたいと思います。

さて、今回はアクセス解析:なかのひと.jp(ベータ版)について

アクセス解析:なかのひと.jp(ベータ版) 続きへ »

Tags:

by tommmmy at 2007-05-07-Mon 08:58 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

topのphotosをFlickrにしてみた

topのphotosがあまりにも更新されないので(笑)、Flickrのphotosを呼び出すようにしてみた。
pluginを探してみたところ、

を発見!

しかし…

topのphotosをFlickrにしてみた 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-04-27-Fri 12:29 in Tips
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

Twitterステータスをつけてみったー

先日yoshipanさんに紹介されて、今ウワサのTwitterをはじめてみったー
そして、Going My Wayのケンゴさんのエントリーを参考に、Twitterステータスをブログに貼付けてみったー

Twitter の Status を自分のブログに貼り付け可能な Javascript Badge(Going My Way)

Twitterステータスをつけてみったー 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-04-23-Mon 09:26 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

XSLTのブックマーク

XSLTを実装しようと思い、参考にさせていただいたブックマークです。(まだあまり理解しておらず、実装できていません!)

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-04-19-Thu 10:35 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeカスタマイズのプラグイン・リファレンスまとめ

今回MTを構築していて参考にさせていただいたTipsです。

  • エントリーのトラバやコメントを別ページにする
  • MT3.3になってからの、文字コードの設定
  • インデックスやアーカイブで、ページを分割する方法
  • MTを携帯対応にするためのプラグイン
  • 携帯用の絵文字変換コード表

MovableTypeカスタマイズのプラグイン・リファレンスまとめ 続きへ »

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-04-19-Thu 09:12 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

引っ越しなどによるジャンプページの方法

引っ越しなどにより、現サイトURLからhttp://xxxxxxx.com/blog/へ自動転送したいときの記述です。
いくつか方法がありますが。。

引っ越しなどによるジャンプページの方法 続きへ »

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-22-Thu 19:59 in Tips
Comment(3) TrackBacks(1)

▲pageTop

MTの投稿をより簡単にするプラグイン:TinyMCE

参照:TinyMCE Plugin for Movable Type1.20Ja公開しました。TinyMCE Plugin for Movable Type
MTの投稿をより簡単にするプラグイン。
HTML知識のない、クライアント様などに提案するのによさそうですね!
(フロムモリオ)

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-22-Thu 19:54 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

投稿した画像をサムネイル化してリストアップするプラグイン:Collect

このブログでも使っていますが、トップ上部の画像のサムネイル。 Collectionというプラグインを使っています。
参照:Collect Pluginbird.dip.jp
このとおりに書けば、画像をクリックしたときに個別のエントリーへとぶこともできます。 ただ、このままでは「内容」に載せた画像しか出力されないので、
<$MTEntryBody$>
  ↓
<$MTEntryBody$><$MTEntryMore$>
とつけたすことで、「追記」に載せた画像も対応します。

まだ試していませんが、ランダムに表示させたいときは、
参照:MTRandomEntries、Collect Plugin:エントリ内の画像をランダム表示【改】@delicious
こちらは、画像のないエントリーもすべてが表示されるので、「NoImage」的な画像が必要です。

ダウンロード

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:17 in Tips
Comment(85) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeタグクラウド

参照:MT3.3でTagCloud(タグクラウド)MovableTypeカスタマイズ、ブログ・デザイン関連情報 magnet :.
リファレンスに載っていなかったので、こちらを参考にさせていただきました!
こちらにより、一発で登録完了〜

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-21-Wed 07:08 in Tips
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

MovableTypeリファレンス

MovableType3.3マニュアル:テンプレート・タグ リファレンス
070318-3.jpg
本を買おうとしないワタシは、今回、大変お世話になりました。笑
というか、これだけでも十分です!!

Tags: ,

by tommmmy at 2007-03-19-Mon 02:34 in Tips
Comment(0) TrackBacks(0)

▲pageTop

htaccessリファレンス

ミケネコの htaccess リファレンス
.htaccessEditor
まだみていませんが。。きっと役に立つときがくるはずです。

Tags: , ,

by tommmmy at 2007-03-19-Mon 02:30 in Tips
Comment(1) TrackBacks(0)

▲pageTop

アウトプットブログ始動します!

tommmmyです。
今年に入ってからずっとつくりたかった、「ビジネスライクなアウトプットブログ:hands in hands」がついに始動しました!
hands in hands は、「ハンズインハンズ」と読みます。英語風に「ハンジンハンズ」でもかまいません。
辞書では「手を携えて」という意味が載っていますが、tommmmy的にはそれプラス人と人とが手をつないでずらーっとならんでいるイメージがあります。人と人とがつながりあい、みんなが情報を共有しあう。お仕事もその延長線上にあればいいな、と。切に思います。
070318-1.jpg070318-2.jpg
ということで、コメント、トラバ、リンクはすべてフリーです。
また、tommmmyもいろんなところにコメント、トラバ、リンクをさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Tags:

by tommmmy at 2007-03-18-Sun 20:33 in DiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiaryDiary
Comment(2) TrackBacks(0)

▲pageTop

hands in handsとは?

"hands in hands"とは、もともと「手を携えて」という意味です。仕事をしていく上で、もっと言えば生きていく上で必ず必要な仲間、人の手。そのつながりを大切にしつつ、お仕事のアウトプットをしていくブログです。

search

  • 人気ブログランキング - hands in hands
  • このフィードをはてなRSSに追加する
  • テクノラティジャパンに追加する
  • powered by Movable Type3.34
  • Creative Commons License